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I Got Rhythm アイ・ガット・リズムというガーシュウィンが作った古典的名曲を聴きなおす

 
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団塊世代ど真ん中です。 定年退職してからアルト・サックスを始めました。 プロのジャズサックス奏者に習っています。 (高校時代にブラスバンドでしたけど当時は自分の楽器を持っていませんでしたので、それっきりになりました) 主にジャズについて自由に書いています。 独断偏見お許しください。
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アイ・ガット・リズム (I’ve got rhythm と表現されることもあります)

ガーシュウィン兄弟が作った曲で、ジャズを代表する曲の一つです。

独特なコードの進行は「リズムチェンジ」として知られており、チャーリー・パーカーとディジー・ガレスピーが作曲したビバップ、「アンスロポロジー」など、多くの著名なジャズ曲の基礎となった。

曲はいわゆるAABAフォームで構成されており、その独特のコード進行は後に「リズムチェンジ」と呼ばれ、現在でもジャズの基礎的なコードと見なされている。

ーーーWikipedia

それでは聴いてゆきますが、まず先日死去した坂本龍一が山下洋輔と2台ピアノでやっているものを聴きます。

坂本龍一+山下洋輔+田中邦和トリオ

 

チャーリー・パーカー

上のWikiで名前が出たチャーリー・パーカーの演奏です。

Live At Embassy Auditorium, Los Angeles / 1946

 

ソニー・スティット

パーカーの流れでソニー・スティットの演奏です。

さすがスティットという演奏だと思います。

 

スティットは後年’72年のアルバム〈Tune Up!〉の中でもやっています。こちらも悪くない演奏です。

 

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ジョン・ピザレリ(solo)

突然ですがピザレリ行きます。ピザレリはこういう曲得意ですよねー。

最後の遊んでいるところも見逃さないで!

このアルバムの中でやっています。↓

上原ひろみ

Marciac 2010

上原ひろみという日本の若い女性ピアニスト(当時31歳)の仏・マルシアックでの演奏は衝撃だったと思われるのです。

バーブラ・ストレイザンド

ボーカルを聴かない訳にはいきません。ここではバーブラ・ストレイザンドで。

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トニー・ベネット&ダイアナ・クラール

トニー・ベネット&ダイアナ・クラールによるガーシュウィン曲集でこの曲を採りあげています。2018年ベネット92歳です。

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