Mステ特番「日本に影響を与えた曲」100に入れるべきだった22人の日本人(竹内まりや、伊東ゆかりなど)
「日本に影響を与えた曲」BEST100というテレ朝の特番、タイトルが目を引いたので、10時間もあるのに、真面目に見ていたら、段々アタマが???で溢れるようなとんでも番組だった。何故こんな酷いことになったのかを考えてみました。
音楽が好きなものとして、この100曲の選曲とその順位にはぜ~~~~~んぜん、納得がゆかないもので、ひとこと書かずにはおれません!
番組製作態度
まず、
この番組を作るにあたって一体どんな方法で100曲を選曲し、その順位付けをしたのだろうか?
●アンケート調査って言ってましたが、信じられない。
この偏った選曲、順位は捏造されたものに違いない。
(捏造・・・最近の流行りです)
●一度も言及されなかったですが、一人一曲という基準になってましたね。どんな大物でも1曲だけ。タイトルに従うなら、同じ歌手の曲が複数入っていいはずですが、1曲だけという方針なら、それはそれでいいですよ。
結果「日本に影響を与えた」100人を選んだことになった訳です。
それなら、ツッコミを入れないと気がすみません。あの100人には異議アリです。きゃりーぱみゅぱみゅやJ .ソウル・ブラザースを入れる前に入れるべき人がいるはずです。
●それから10時間もかけて、100人100曲を選んだくせに、映像をかける時間が短かったですね。1コーラスくらいでした。じっくりと聞くことは一度も出来なかった。
このことは、そもそもその楽曲への愛がないことを表しています。どうでもいいのですよね。
普通ならベスト10くらいはフル・コーラス見せるべき。
●選曲ですが「オールタイム」(全ての世代)で「オール・ジャンル」(歌謡曲、演歌、ニューミュージック、J-POP、アニメソング、外国の曲)なら、たくさんの人を思いつきます。以下それを述べます。
入れるべき男性歌手
・フランク永井「君恋し」
・野口五郎「私鉄沿線」
・甲斐よしひろ (または甲斐バンド)
・ダウンタウン・ブギウギ・バンド (または宇崎竜童)
・シャネルズ (または鈴木雅之)
男性歌手はこのくらいで許してあげます。
入れるべき女性歌手
問題は女性歌手です。
番組で選んだ歌手たちは余りにも偏ったものでした。
以下の女性歌手を入れるべきでした。いずれも何故入っていないの?という17組です。
*きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfume、J.Soul.Brothers 、ぽんぽこりんと、オㇻは死んじまっただー、を外すだけでうち5人が入れられるんですけどネ。
・五輪真弓 恋人よ
・ちあきなおみ 黄昏のビギン
・高橋真梨子 For You
・由紀さおり 東京バビロン
・伊東ゆかり あなたの隣りに
・テレサ・テン 別れの予感
・竹内まりや 駅
・石川さゆり 津軽海峡冬景色
・八代亜紀 舟唄
・天童よしみ 珍島物語
・都はるみ 北の宿から
・和田アキ子 あの鐘を鳴らすのはあなた
・柏原芳恵 ハローグッバイ
・岩崎宏美 聖母たちのララバイ
・ザ・ピーナッツ 恋のバカンス
・ペドロ・アンド・カプリシャス 別れの朝
・ピンキーとキラーズ 恋の季節
(*曲は私の希望ですから、参考程度ということで見てください)
それにしても、ザ・ピーナッツを入れない日本の歌謡史、ポップスなんて考えられない。
●竹内まりやを入れないなんて考えられない。
●中低音域をこれほどきれいに歌う歌手(伊東ゆかり)は稀有です。
●他にも中尾ミエとミッツ・マングローブの「すれちがい」など
●番組制作者が「どれを入れ、どれを外すか」と悩んだ形跡が無いのが問題です。
外国の歌手たち
「日本に影響を与えた」外国の歌手たち。
これを言い出すとキリがありません。
エルヴィス・プレスリー、ザ・ビートルズ、マイケル・ジャクソン・・・
ここに思いつくだけ列記しようと思いましたが、
止めておきます。
昭和の初めからみんな海外の音楽を聴いて勉強し、取り込んできた歴史がありますからねぇ。
まとめ
上に書いた日本人歌手だけで、22人です。
全員入れても楽勝ですね。
あの100人の中から、22人分消せばいいんですから。
私ならすぐ22人消せるんですが^^
私の前の記事⇒ を読んで頂けば 私が消えてもいいと思ってる人が、かなり分かるようになっています^^。
■しかしこの番組、タイトルが「日本に影響を与えた曲」というふうに最初から、番組制作意図を欺いたからイカンのであって、正直なタイトルにしていれば、こんなに見るほうも腹も立たなかったと思われます。
例えば
「日本で金を稼いだ曲ベスト100」 (一番正直な書き方)
↓
「日本で一番売れた曲ベスト100」
↓
「日本で売れた曲ベスト100」にして邦楽のみ とするのが一番良かったと思われます。 中途半端に洋楽を入れるのも避けた方が良かったからです。
■しかし、そんなタイトルでは視聴を集められないと思い、考えた末のタイトルがあれだった訳でしょうね。
しかし、番組の内容が全くタイトルと異なり、単純に「売れた曲」を並べただけだったから、まさに「羊頭狗肉」のタイトルとの非難を受けるのです。
売れた順に並べるなら1位は「およげたいやき君」でしょう。ギネスに載っている売り上げだったのですから。
それともあの頃はまだ単価が安かった、一番稼いだ曲は「世界で一つだけの花」なのでしょうか?
(この曲はねー。曲がつまらん。歌詞がつまらん。歌い手がヘタクソと3重苦みたいな曲だと思うんですが・・・これがねぇ売れる訳ですね)
まー、何度も言いますが、選曲基準、順位基準があいまいなのです。
■何かのランキングを発表するなら、そのランク付けの基準をまずはっきりすべきです。
それをこの番組の場合「全国でアンケート調査した結果」と、いい加減なことを言い、かつ調査方法も明確に示さなかったーーーので、最後まで???とイライラさせられる結果になったわけです。
音楽番組でありながら、音楽に対するリスペクトと愛がない
ことです。
そんな態度で音楽番組を作るから、こんなひどい有様になるのです!!
★Thank You For Reading !