7月19日プレバト(お題は「砂浜」)・新特待生になるのは誰?初登場ISSAは?横尾、梅沢両名人は?
夏も本番となりました。
プレバト・俳句の才能査定ランキング
7月19日 お題は「砂浜」です。
【全ての画像は番組HPより引用】https://www.mbs.jp/p-battle/
司会はこの二人
Contents
出演者
・ISSA (DA PUMP) イッサという名前は小林一茶にちなんでいるとのこと。
・林家木久翁
・立川志らく
・筒井真理子 「ひまわり」で名句を詠んだ筒井、久しぶりの登場。
・白石糸
特待生昇格試験
・横尾渉 (Kis-My-Ft2)(名人3段)
・梅沢富美男 (名人9段)前回「ほぼ10段」と言われながら現状維持だったミスター・プレバト梅沢富美男、今回は?
○番組予告では、初登場ISSAが名前に負けない、いい句を披露するようです。
○また「新特待生誕生」と予告されています。
私は筒井真理子ではないかと思います。
○横尾名人3段と梅沢名人9段の昇格試験も気になります。
査定結果速報
4位 林家木久翁
夏の夕 砂浜の城 くずれさり
⇩
砂の城 くずれて夏の 浜の夕
先生:これは発想そのものが、、痛々しいまでに、、、凡人!
砂浜の城→砂の城 でよい。くずれさり も大げさ。
直しても、、この程度か。
2位 ISSA
初登場で、才能アリ、70点!
堂々と 熱砂蹴散らす オスプレイ
⇩
夕映えや 熱砂蹴散らす オスプレイ
ISSA:沖縄出身者としての気持ちを素直に書いた。
「熱砂」という季語は自分の名前と呼応させた(?)。
梅沢:「堂々と」も強いので、ちょっと変えたら1位になれたかも。
先生:頭の5、「堂々と」も良いが、他にも色々できる。
批判的強調をしたければ、字余りになるが「シュプレヒコール」などとしても良かった。
5位 白石糸
熱き日の 想ひ出残す サンオイル
⇩
熱き日の 想ひ出匂ふ サンオイル
白石は木久扇の下なのがショックの様子。
先生:「想ひ出」とか書いて、何かやった気になるのが凡人たるところ。
思い出が残るのは当たり前。この3音だけを直す。
3位 筒井真理子
晩夏光 トマト色した 継母の指輪
⇩
トマト真赤 継母の指輪の 色とおもふ
筒井:晩夏光 が季語。
梅沢:勿体無い!トマトを押出し、季語にした方が良かった。
筒井:トマト色とすると季語ではなくなるので、、、こうした。
先生:何かを表現しようとする意思が見える。
ただし、晩夏光という季語が付け足しになっている。
おっちゃんの言う通りトマトを主役とすべきだった。
こうなっていたら、ダントツ1位だった!
抽象的な晩夏光という季語よりもトマトという具体的な季語を選択。
なおこちらの継母は「はは」と読んでもいい。
1位 立川志らく
ガンジーのような 足が出る 砂日傘
⇩
直し無し
梅沢:発想が素晴らしい。しかし5・7・5に納めて欲しかったか?
先生:比喩が素晴らしい。
8・5・5にしたのが作者の意図なら、それはそれでいい。
おっちゃんが言うように5・7・5に拘るなら下のようにすれば近づく。
ガンジーの ような足出る 夏日傘
志らく これで特待生に昇格しました!
特待生昇格試験
横尾渉
スパイクや グローブ置いて 夏の海
⇩
スパイクもグローブも 置き夏浜の ランニング
先生:この句の評価のポイントは上5の「や」
査定結果は現状維持!
先生:助詞の使い方が曖昧。詠嘆の「や」が誤解を生む。
モノを使って野球部を表すことには成功している。
添削句、[夏浜]が季語。
梅沢富美男
嬰児の 寝息の熱し 砂日傘
⇩
直し無し
先生:評価のポイントは中7の「熱し」
1ランク昇格! 名人10段へ
先生:季語に持たせた意外性!
最後の砂日傘(ビーチパラソル)という季語で一気に広がる。
熱いという言葉で母親が抱いていることを想像させる。
全部の光景がたった17音に見事に納まっている。
10段おめでとう!の句。
これから永世名人を目指してもらうーーとのこと。
永世名人は殿堂入りのこと。
梅沢:話が違う!10段の上は師範になるんじゃなかったのか?
まとめ
○まず新特待生となったのは筒井真理子ではなく立川志らくでした。
○そしてついに梅沢富美男が名人10段に昇格しました。
しかし挑戦は続くようです。次に目指すのは永世名人。
10段から5段アップで永世名人とのこと。
査定は厳しくなり1個でも修正があると降格になるそうです。
梅沢が言う通り話が違い、師範になれるのはまだ先のようです。
ーーーーーー
★夏井いつき先生の新刊です。