JAZZという音楽の魅力を中心に

2月8日プレバト俳句:キスマイ千賀がまた秀句を作り昇格!名人8段梅沢富美男は?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
団塊世代ど真ん中です。 定年退職してからアルト・サックスを始めました。 プロのジャズサックス奏者に習っています。 (高校時代にブラスバンドでしたけど当時は自分の楽器を持っていませんでしたので、それっきりになりました) 主にジャズについて自由に書いています。 独断偏見お許しください。

キャッチ画像↑は番組ホームページより引用しました。
http://www.mbs.jp/p-battle/

Sponsored Link

お題は「梅と電車

お題写真は梅の写真のバックに電車が写っているものです。

梅の句は数多くあるでしょうね。ただ電車と組み合わせると難しいかも知れません。

◎福岡に住む者としては俳句ではなく和歌ですが、こちらを思い出します。

東風こち吹かば 匂いおこせや梅の花 主無しとて 春な忘れそ

ーーーー菅原道真公 

出演者

・丘みどり (演歌歌手)

出典:https://t.co/xusNujmGcG(Twitter)
・昨年紅白出場してノッている演歌歌手。
ブレイク以前はミニスカートでヘソを出して歌っていたとのこと。

・徳光和夫

出典:asagei.com

・田中律子

出典:solife-a.com

・池上季実子

出典:asagei.com

・川島明 (麒麟)

出典:麒麟・川島 (c)吉本興業
*過去3回連続50点ーー芸人として一番恥ずかしい?。

●特待生

・千賀建永けんと

出典:http://stat.profile.ameba.jp

新年1回目の特番「冬麗戦」で下のような見事な句で優勝しました。

雪原や 星を指す 大樹のむくろ

 

 

・梅沢富美男

名人ももう8段です。

出典:osusume-trendnews.com 

Sponsored Link

 

俳句の才能査定結果速報

 

2位 池上季実子

時刻表 はためく風は 梅もよう

⇩ 

直し無し

梅沢名人:はためく風は梅もよう が素晴らしい。
ただ時刻表が残念、色気がない。

先生:時刻表はいいと思う。
「梅もよう」が粋。

4位 田中律子

髪揺らす 窓から風梅 春告げる

⇩ 

車窓からかぜ 車窓には 春告草

梅沢名人:季語が2つある。春と梅

先生:この句には問題が3つある。
1.季語が2つ
2.風梅 って何?
3.髪は揺れるもの、無駄な言葉

3位 川島明

廃駅を 電車まだかと 包む梅

⇩ 

電車まだかと 廃駅を 包む梅

千賀:すごく惜しい「を」と「と」を変えたらもっと違ったかも。
梅沢名人:語順が悪い
先生:廃駅と盛の梅を対比させる意図が素晴らしい。
さらに「包む」という動詞がいい。駅の大きさ梅が想像できる
進歩している!添削は語順を変えただけ。

廃駅 電車まだかと 包む梅 もあり。

わたし
わたしはこちらでいいんじゃないかと思いました。

5位 丘みどり

人知れず 耐える厳しさ 春来たる

⇩ 

人知れず 耐えたる梅の 真白かな

丘:自分の芸能生活をたとえた。
梅沢名人:意味がわからん。全く伝わらない。

先生:抽象的な言葉だけの、典型的な失敗例、映像が一切ない。
全部消したらなんのために来たのか分からなくなるので、何とか添削したが、これが精一杯。

1位 徳光和夫

車窓から 梅だあの娘の 校章だ

⇩ 

直し無し

徳光:はるか昔、高校時代の恋心を詠んだ。

先生:肩の力が抜けているが、正真正銘の俳句です。

本物ではない梅 がうまい。
飄々として楽しい句を見せて頂いた。今夜の酒が旨い。

●ここから特待生昇格試験

特待生 千賀建永

梅林の 海を断つ 鉄路の光

⇩ 

直し無し

浜田:ここで勢いを付けたいところ。

梅沢名人:名人は近い!

先生:この句のポイントは「海」という比喩の是非

査定結果:1ランク昇格!(特待生1級)

先生:比喩で映像化が出来ている。

実景(梅林)→比喩(海)→実景(鉄路)が きっちりと収まっている。

破調の5.5.7の調べも句に合っている。

名人 梅沢富美男

別珍の 手触りのして 梅の香よ

⇩ 

別珍の 手触り梅 薫りけり 

先生:この句の評価のポイントは中7

査定結果は現状維持!

発想に言葉が追いついていない。

発想はいいのに勿体無い。触覚(別珍の手触り)を嗅覚(梅の香)へ比喩してゆく手腕は見事。それなのに詰めが甘いのが腹立たしい!

別珍はもっと濃厚な色(濃い色の梅)を持ってくるべき。香も薫 とした方が良い。

*先生が手直しした時に梅沢が「消しやがった!」と言ったことで顰蹙(ひんしゅく)をかう。(笑)

まとめ

千賀健永 いよいよ本物でしょうか。

俳句にはまぐれということは無いですから、勉強した結果の実力でしょうね。
ただ、発想と技術がいつも上手くゆくとは限りません。

やはり、今後を見守りたいですね。

*筆者は正直言って、最初バカにしてました。Kis-My-Ft2なんかにできるの?と。

ところが千賀建永といい、横尾渉といい、すごいです。

人を見かけで判断してはいけませんね。

Sponsored Link

この記事を書いている人 - WRITER -
団塊世代ど真ん中です。 定年退職してからアルト・サックスを始めました。 プロのジャズサックス奏者に習っています。 (高校時代にブラスバンドでしたけど当時は自分の楽器を持っていませんでしたので、それっきりになりました) 主にジャズについて自由に書いています。 独断偏見お許しください。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ジャズの名盤 , 2018 All Rights Reserved.